頭が重いず!

hananohideji2008-12-28

3日間降り積もる雪、玄関アプローチは毎日雪片付けをしているが庭はそうは行かない。
山の畑から掘ってきた大根・人参・ごぼう・蕪などを庭に穴を掘って越冬用に埋めておいたが、その場所すらわからなくなると、カミサンが当たりをつけ掘り返してみた。
確認した場所にポールを建てた。
今年は大雪の年末だ、庭の灯篭も湿った雪を被り悲鳴を上げているみたい!
一向に雪は止まない。

 酒を買出しに行く。

 我家の来客は酒は出されたもの何でもいいです、と言うのがいない。
 皆我がままである、「俺はビールだけです」とか「黒糖の泡盛じゃなきゃ」とか「ボルドーメルロー赤」とかうるさい。
そいつらの顔を思い浮かべながら、師走でごった返す大型酒屋で大抵の種類は揃った。
さぁ呑んでくれ、若者よ!