理解できない父親。

一人息子をこう育てたい、と理想を描き東京の私大夜間に息子を進学させ、3年になる時昼間に転部させるんですよと、夜間入学前から回りに話している。

息子は案の定東京の下宿で3年間も引きこもり。
単位は勿論全然取っていない。
それすら気がつかない、3年間も。

まったく見栄っ張りの親の始末の悪さ。
自分たち夫婦のDNAと環境を考えれば、息子が受けていたプレッシャーは、
凄いと思うが。
小学から中学にかけていじめに遭い、リストカットもあったようだ。
自分で自分を消したい、と言っていたらしい。

親が自分というものがまったくなく、人と比較してああだ、こうだといいフリをする。
自宅を新築し、息子の絵画の宿題に「○○邸」と題して自宅を画かせていじめられている。
およそ運動オンチの息子を無理やり流行のサッカーをやらせる。

母親の興味は自分磨き、美容室にエステにブティック。
父親はワイシャツも布地にこだわり、ボタンは南洋の何処時の貝でなきゃダメだって。
薀蓄オヤジで部下には見切られ、上司には当てにされない。

でも休まず遅れず、働かず。
脳で考えることがないのかな、こういう人は。