ああ、勘違い!

夕べは久し振りに営業部の若手社員に誘われて、評判の焼き鳥屋に出かけた。
鴨鍋と焼き鳥、お座敷は満杯、椅子席に案内され両隣は女性を交えた4人組が生ビールと焼き鳥を美味そうに盛り上がっている。
俺達はとりあえず、と生ビールと焼き鳥お任せコース。
「乾杯!」
「お疲れ、お疲れ様」とぐびぐび飲む。
俺は焼酎のオンザロックに切り替え、トイレに立つ。

トイレから戻った。
部下A「お前黒人としたことあるかぁ?」

部下B「あるっすよぉ」

俺「おい、お前らなんていうことを話しているんだぁ!、馬鹿モン!」

部下A・B「???・・・・」

俺「だからそういうエロい話は場所をわきまえろ、って言ってんだ!」

部下A「やだな〜、違うっすよ、サッカーの話ですよ」

部下B「エロい想像しているのは先輩じゃないですか!」


そうか、彼らは学生時代サッカーでは国体選抜メンバーだったな。
黒人の身体能力の高さを俺がトイレに行っているとき話ていたんだって。