フェアプレーとは。

 スポーツだけではなく仕事をしていく上でもフェアプレーはとても大事な態度だと思う。
 この場合のフェアプレーとは、ルールを守るとかの狭義のことではない。
 自分より仕事が出来て、人柄がよくて他人に信頼され、さらに思いやりの深い人というのは居る。
 
 問題はここからだ、そのような自分より優れているなぁという人への、接する態度のことである。
 年下でも自分に無い尊敬に値する人間性の持ち主に対し、大抵は裏に回ると「フン、なんだあんな奴・・・」
 と何人かと群れてこき下ろし、目撃した訳でもない噂話を、大げさに言って回る人の態度である。

 自分より優れている人と出会ったら、優れている点を、離されている距離をカウントし、自分に足りない点、レベル
 が分かったら、それを身に着けよう、差を埋めようと努力することが出来る人。
 俺はこういう人は、フェアネスな人だなぁと友達付き合いを申し出るのです。